県内の景気動向

業種中の企業間格差広がる
卸・小売業が冴えない動き

1997.7

本調査の対象企業は県内の中小企業1000社
今回調査の有効回答企業数は372社
回答企業の業種別内訳
 製造業178社・建設業44社・卸売業46社・小売業55社・サービス業49社

概況

 8月の調査結果(7月末時点)によると前回調査と比較し、全産業ベースで、売上を除き僅かながら悪化となった。
 業種別でみると、製造業は、全項目で悪化の動き。特に採算・資金繰りがDI値を下げた。建設業は、業況・売上げが先月に引き続いて改善の動き。卸売業は、全項目で悪化の動き。小売業は、業況・採算に若干の改善見られるも資金繰りを除いた全項目のDI値は、それぞれ全業種中で一番低いものとなり冴えない動きとなっている。サービス業は、売上げ・資金繰りに若干の良化が見られた。
 3カ月先の予想は、全産業ベースで資金繰りを除き僅かながら悪化の予想となった。業種別でみると、製造業は、売上げ・資金繰り で僅かながら改善を予想。建設業は、売上げを除き僅かながら改善を予想。卸売業は、全項目悪化を予想。小売業は、全項目悪化を予想。サービス業は、全項目で改善を予想。特に、売上げはDI値ゼロとマイナスが解消となる好調予想となっている。
 今回の調査では、好調であった先月調査に反し冴えない結果となった。これまでの業種間格差は依然として続いているが、さらに業種中の企業間格差も広がってきているようだ。特に、卸売業・小売業にこの動きが顕著に見られる。建設業も2カ月続いて改善の動きとなってはいるが、悪化回答も全体の半数近くを占め楽観視出来ない状況にある。

業況

 製造業では「縫製」「一般機械」「電気機器」「輸送用機器」「精密機器」が好調な動き。「酒造」「織物」「木材・木製品」「印刷」「プラスチック」がDI値を下げ冴えない結果となった。建設業は「土木」「建築」共にマイナスDI値ながら改善となった。卸売業は「飲食料卸」で若干の改善が見られるも全体的に悪化の動き。小売業 は「中小スーパー」がマイナスDI値解消。また「飲食料販売」も若干の改善が見られた。サービス業は「タクシー」「情報サービス」で悪化の動き。
 3カ月先予想は、「酒造」「縫製」「プラスチック」「運送」で好調を予想するも全体的には若干の悪化を予想している。
売上

 製造業では「縫製」「金属」「一般機械」「輸送用機器」「精密機器」が好調な動き。「酒造」「織物」「木材・木製品」「印刷」「鉄鋼・非鉄」がDI値を下げ冴えない結果となった。建設業は「土木」「建築」共にマイナスDI値縮小して改善となる。卸売業は「飲食料卸」で若干の改 善見られるも全体的に悪化の動き。小売業は「自動車販売」でマイナスDI値解消。サービス業は「運送」でマイナスDI値解消。
 3カ月先予想では、「酒造」「織物」「鉄鋼・非鉄」「プラスチック」「運送」で好調を予想するも全体的には若干の悪化を予想している。

採算

 製造業では「織物」「木材・木製品」「印刷」「鉄鋼・非鉄」で大きくDI値を下げ悪化の動き。建設業は「建築」でマイナスDI値拡大となり悪化。卸売業は「機械器具卸」が好調な動き。「建築材料卸」がマイナスDI値拡大の動き。小売業は「中小サービス」「自動車販売」でマイナ スDI値縮小し改善の動き。サービス業は「情報サービス」がマイナスDI値となり、全体的にも悪化の動きとなっている。
 3カ月先予想は、「酒造」「織物」「縫製」「鉄鋼・非鉄」「飲食料販売」「運送」で好調を予想するも全体的には若干の悪化を予想している。

資金繰

 製造業は「縫製」「精密機器」が好調な動き。「織物」「木材・木製品」「窯業・土石」「漆器」「プラスチック」がDI値を下げ悪化となる。建設業は「建築」がマイナスDI値となり悪化の動き。卸売業は「衣服卸」でマイナスDI値解消となるものの、全体的にDI値を下げ悪化の動き。小売業は「中小スーパー」「自動車販売」 でマイナスDI値解消となる。サービス業は「タクシー」「自動車販売」でマイナスDI値縮小するも「情報サービス」は今回悪化の動き。
 3カ月先予想は、「酒造」「縫製」「織物」「機械器具卸」「運送」で好調を予想。全体的にも若干の改善を予想している。